IQや見た目や経済的余裕などにも負けないもの

やり抜く力とは?

心理学者アンジェラ・リー・ダックワースによると、人生における成功の秘訣は、『grit』つまり、やり抜く力や諦めない気持ちなどがIQや見た目や経済的なものよりも大きく影響しているとのことです。
 
彼女は、アメリカにおいて、公立中学校で数学を教えていた時に、成績はIQだけが作用しているのではないことに気付き、心理学者となって、陸軍士官学校や、全国スペリングコンテスト、民間企業のセールスパーソンなどを調査して、どんな人がより良い結果を出しているのかを徹底的に調査をしました。
 
そこで、最も重要な特徴が『grit』やり抜く力でした。
 
振り返ってみると、自分自身が良かった思い出や達成感を味わった経験は、すべて諦めずに最後までやり抜いた時のように思えます。

過去の成功体験とは何だろう?

やり抜く気持ちを持って、何かを得たことを思い出してみると、あの時の自分はどのように取り組んでいたのかを、参考にすることができます。
 
過去において、あれだけやれた自分がいるから、今もこれからも頑張れる。
 
つまり頑張り続けていけば、必ずゴールは見えてくるということだと思います。
 
それが遠いから近いかで、メンタル的に作用してくるものだと思います。

やり抜く力を育む

諦めない気持ちや、やり抜くは、どのように醸成していけるのでしょうか?
 
アンジェラ・リー・ダックワースによると、そこはまだまだこれからの研究材料です。
と、どのように醸成していけばいいのかは発表されませんでしたが、
 
やり抜く力を得るためには、少なからず小さな成功体験と、それをどうしても欲するという欲求、あるいは、どうしてもそれを得なければならないという危機的な背景なども必要のように思います。
 
そして、よくまとめられた目標設定を行い、上手にやり抜ける力を育むことが重要ではないかと思っています。
 
自分にも、職場の人や子育てにおいても、『やり抜く力』を身につけていきたいものですね。
 

刺に記載可能な資格取得講座NLP心理学受講コースの情報、NLPトレーナー
ヤスキ最
新情報
などを以下のLINEアカウントにて配信中です。

友だち追加

The following two tabs change content below.

投稿者: ヤスキ

心理や脳の使い方を楽しく教えている『NLPトレーナー』としてNLP(神経言語プログラミング)の良さを伝えております。