みなさんは、人の特徴を考えたことがありますか?
人の性格は考えたことが多いと思います。
例えば、優しいとか、怖い、細かいとか、適当とか、うるさいとか
それを性格というように、一括りに考えている方は多いでしょう。
さて、みなさんは、性格について考えたことがありますか?
性格とは何でしょうか?
その人の固有のもので、普遍的なものでしょうか?
あるいは、途中で変わったりすることもあるのでしょうか?
どうやって性格は、作られてくるのでしょうか?
性格は遺伝子50%、環境50%という記事もあります。
また、性格は、子供の時代に作られるという記事もあります。
いずれにせよ、人は生まれてから現在に至るさまざまな経験を通して、性格は作られてくる。
十人十色とは、まさにそのことを言うだろう。
しかし、人は時としてその性格を嫌い、その性格によって合う合わないが判断され、日常のコミュニケーションに支障を来すこともままならない。
十人十色(好み、考え、性格などが、人によってそれぞれ違うこと)と分かっていながら、日常のコミュニケーションで苛立つことは多々あるだろう。
しかし、頭の柔らかい人や、賢い人は、そんな苛立ちよりも、いかにコミュニケーションを図っていくかを考えるだろうし、苛立つこともないだろう。
その人によって違う考え方の部分に、大きな果実が眠っている。
コミュニケーションで悩み、人と人との繋がりに困ったことがある方は、そのいわゆるコミュニケーションの壁にいつまでも悩まされるのだ。
しかし、ある一線を超えた時に、コミュニケーションで悩むことはなくなる。
なぜか?
それは、日常のコミュニケーションにおいて、そうなることが予測できるし、結果が出た後も、納得できるからだ。
つまりこれは、何にあるかというと、知識と経験、そしてそれを踏まえた実績と解釈にある。
少し難しい言い方になりましたが、
簡単に言うと、勉強したことを現実と照らし合わせた上で、すこしずつそれが理解・納得できるのではないかと思っております。
==この記事が気に入ってくださった方へ==
オンラインでのLIVE配信やYouTube配信など筆者の活動について逐次お知らせしております。ブログ記事内容など気に入っていただけたら、ご登録いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
More from my site
ヤスキ
最新記事 by ヤスキ (全て見る)
- どうすれば新たな習慣を作ることができるのか? - 2022年9月21日
- 自己肯定感の高め方 - 2022年6月29日
- やり抜く力が強くなる言葉 - 2022年4月2日