日々の努力を成果へと結び付けるために必要なこと

当たり前のことを当たり前のようにやる

毎日毎日同じような生活をしていると、何を目標としているのか分からなくなることもありますね。

日々日々成長を感じることができると、調子が良く何事にも前向きにできます。

しかし、何かのきっかけによって、モチベーションが下がったり、夢や目標に対して諦めそうになったりすると、どんどん調子を崩してしまいます。

そんな時に、いかに前を向いてチャレンジし続けることができるのでしょうか?

継続し続けるために必要なこととは?

まずは継続するに当たり、それを行い続けるためのきっかけが必要ではないかと思います。

このブログを書いていることも、「きっかけ」ありきの行動です。

プロのスポーツ選手が練習を行うことや、ある試験に合格するための勉強も、「きっかけ」がなければ継続しないでしょう。

NLPでは、これを『肯定的な意図』と呼んでいます。

つまり、「メリット」ありきの行動であり、「メリット」がなければ行動しない、あるいは、継続しない。

その行動にどのような「メリット」があるのか?

例えば、仕事をするのはなぜか?

仕事をする「メリット」があるからです。

具体的に、仕事をする「メリット」とは?

→お金がもらえるから

→仲間と会えるから

→仕事としてのキャリアを重ねることができるから

→人格形成のため

→資格取得のため

→夢や希望を実現させるため などなど

何か「メリット」があるから、仕事という行為、行動を行います。

NLP8つの前提の中の1つに、『すべての行動には、肯定的な意図があります。またすべての行動には、その価値を活かせる状況があります。』という前提があります。

肯定的な意図を、「メリット」と呼んでいます。

毎日の生活に、上手に「メリット」を取り入れていますか?

もし何か毎日つまらないと考えている方がいらっしゃれば、つまらない毎日を変えるための「メリット」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

毎日充実した日々を過ごしたい!毎日楽しく過ごしたい!

継続し続けるために取り入れるべきことは、きっかけとメリットです。

何かのきっかけを決起に、「メリット」ありきの行動を行う。

そのシンプルな構造が、人のモチベーションを維持してくれます。

まず大切なことは、きっかけがあるということ

きっかけを持つためには、目標を持つことも大切ですし、人と交流することや、旅行に行くこと、趣味に没頭することなど、

毎日の生活では経験できないような、何かを取り入れることが大切です。

例えば、海外旅行に行って、世界観を広げることや、あるいは、普段トレーニングしていない別のジムでトレーニングしてみる。

または、友人の結婚式などに参加して、普段話をしない人と話してみる。

これまでの生活にはない、新たな違いを取り入れてみると、それをきっかけに、人は行動を起こすようになります。

そして、そこで味わった経験を基に、チャレンジをし始めていきます。

その経験のインパクトによって、活動レベルは高くなります。

インパクトの大きさと活動レベルは、比例関係にあるでしょう。

そして、その関係を生み出すのは、NLPでいうメタプログラムよって引き出されます。

メタプログラムとは、言い換えると、『傾向性』のことです。

人の傾向性によって、経験によって与えるインパクトの大小が変わります。

自分自身が、何ごとにも前向きに考えやすい傾向にある方は、前向きでチャレンジすればするほど成果が出ることがあれば、好んで行動するようになるでしょう。

そして、その経験によって得たきっかけから、人は行動を始め、その後、継続されるメリットによって、モチベーションを保ち続けるのです。

メリットありきの行動、その行動を続けるメリットありきの継続です。

きっかけがあって行動し始め、「メリット」が続くからこそ行動が継続される。

その「メリット」とは何でしょうか?

どんな「メリット」でしょうか?

メリットの作り方にコツはあるのでしょうか?

メリットとは、目標です。

メリットとは、危機感を排除すること

メリットとは、不安から逃れること

メリットとは、自由を手に入れること

メリットとは、束縛から解放されること

メリットとは、名誉を手に入れること

メリットとは、歴史に名を残すこと

メリットとは、家族を大切にすること

メリットとは…?

毎日ただただ努力を続ける。

毎日ただただ当たり前のことを当たり前にできる。

行動を起こすことも大切です。

自分の目標を明確にすることも大切です。

行動を起こすことに焦点を当て、行動を継続させるための「メリット」に焦点を当てる。

その2つを心の火種として、毎日どれだけ地味な努力を続けることができるか?

それが必ず成果となって、あと遅れのプレゼントを受けることになるでしょう。

刺に記載可能な資格取得講座NLP心理学受講コースの情報、NLPトレーナー
ヤスキ最
新情報
などを以下のLINEアカウントにて配信中です。

友だち追加

The following two tabs change content below.

投稿者: ヤスキ

心理や脳の使い方を楽しく教えている『NLPトレーナー』としてNLP(神経言語プログラミング)の良さを伝えております。